konote

konote.exblog.jp
ブログトップ

ヘンプ 村 に ☆

服作りで お世話になっている ネパール人のともだちが 
hempでロープをつくって 暮らしている家族のもとへ 帰るので
ポカラからジープにゆられゆられ 歩くこと2時間
9時間かけて 標高2500mの村に 10日間ホームステイにゆきました。
a0102068_23502558.jpg
a0102068_00612.jpg


a0102068_085339.jpg


ネパールは どこをみても どこにいっても山
今は雨季なので 山に雲がかかってみえないけど 雨季以外は
ダウラギリやアンナプルナの7000m~8000mの雪山がみえる
shantiな場所です*
そして ツーリストが来れないリアルネパール
ありがとう☆

a0102068_0145132.jpg
a0102068_027580.jpg



どこにいっても とうもろこし畑と麻のフェンスがびよーんとのびて かわいい☆

この村では ネパール政府に許可されている地域なので 麻をたくさん 育ててます 。
今年は育ててないそうですが あちこちの畑のうねにフェンスのように うえてます。

そして 麻紐作りからロープへ
a0102068_035563.jpg
a0102068_038240.jpg



ロープとなったhemp とても美しくて感動*

茎の皮をはいで 乾燥させ 木の棒をつかって 2本どりでねじっていきます。
まず細い麻紐をつくり それをまた1本にねじって 丈夫なロープに 

左からオス メス MIX
オスはやや硬く緑がつよく とても力強い感じがして メスは白く やわらかくしなやか
オスメス 合わさったMIXは まざりあって きれーい*
 
hempは こんなにもキレイなロープができるんです ☆

にほんでもできたらいいのにね


a0102068_0411088.jpg


[PR]
by konote_miz | 2011-08-21 00:47 | *photo&diary